FC2ブログ

青森ワッツ

昨日、ワッツの社長、専務、監督、キャプテン、下山大地選手が今日から弘前で行われる予定の試合がコロナの影響で延期になった事もあり、わざわざ会社に来てくれました。設立当時からサポーターをやらせて頂いているご縁もあり、いつもはシーズン終了後においでになるのですが、今年はシーズン途中での来社です。まだ再開の目処もたっていないようですし、今シーズン初の弘前の試合でしたのでサポーターも大変残念なのですが、選手の皆さんは調子も良かったので1番悔しい思いでいると思います。色々とお話をさせて頂きました、プロスポーツの運営の難しさ、中央と地方の違い、プロとはいえ地域と一体とならないと意味がない事での行政・色々な団体との関わり等、とても大変なようです。私も何試合も今まで観戦しましたが、生で見るバスケット?の試合はとてもエキサイティングで面白いスポーツです、誰かが手をあげてやらなければいけない時に、地域の為、子ども達の為に決断した社長には頭が下がる思いですし、リーグの縛りの中で利益をなかなか出し難い中、地方で頑張っておられる選手、フロントの皆さんにはただただ敬意を表するしかないです、一度作ったものを無くしてしまえば次は殆どありませんから、ワッツを青森県全体で、みんなで応援しましょう?、試合を観に行きましょう!絶子ども達にもいっぱい観て貰いましょう!絶対おもしろいですから!


iPhoneから送信
スポンサーサイト



今年も

残すところ一週間になりました、今冬は雪も??殆どなく過ごしやすい年末になりそうです。来年2月に毎年恒例のチャーター旅行があるので先日下見を兼ねてベトナムダナンに行って来ました、成田から10時のフライトで到着が現地時間15時に到着しました、6時間半のフライト??です(時差2時間)、気温24度でまずまずの快適な気候です、市内の観光予定地を見てホテルに入り1日目が終了しました。ホテルは築2年で40階建の快適なホテルです、2日目朝食会場に入ってビックリ??です、殆どの人が韓国の人達です!韓国の海外旅行人気No.1がダナンだとその後聞きましたが、それにしてもその後何処に行っても韓国の人達でした。2日間チャーターで周る予定の観光地を見て周りましたが、なんと言ってもダナンから車で50分のホイアンの街がとても印象的でした、ベトナムというより台湾のような街並みで、これは必見です!街中心部には車が通行止で入って来れないため、ゆっくり散策しながらお店を見て周るだけであっという間に時間が過ぎてしまいます、また行きたいと思う街並みでした。とても短く感じた3日間でした、至るところにマッサージのお店が
点在して疲れも直ぐに癒して貰って何日でも滞在できてリラックス出来ますし、女性にはエステも数多くありますので最高だと思います、皆さんも是非機会があれば行ってみてください!
最後に皆さんにとりましても来年も良い年でありますようにお祈りいたします。

iPhoneから送信

アンコールワット

8日から11日までカンボジアのアンコールワットに行って来ました。
目的は今回で10回目になるチャーター旅行の事前の視察です。
青森から羽田、バンコク経由でシェムリアップ空港に到着したのが日本時間の21時です、乗り継ぎも含めれば13時間の長さです。本番は7時間を予定してますので直行便は約半分くらいですみます。到着してからホテルのチェックイン、夕食と慌しい1日目が終了しました。
2日目はアンコールトム、アンコールワットのメインの見学です、雑誌、テレビなどで見ていた1000年前の遺跡が目の前に現れました、思った以上に彫刻が繊細で当時の文化の高さ、権勢が十分に伺われます。この1000年でこの国に何が起こって今この様な状態にあるのかを考えれば、一国のリーダーのあるべき姿も同時に考えてしまいます。
アンコールワットの周りには車で1時間くらいのところに多くの遺跡があり3日目と併せてアンコールワット以外で6ヶ所見学出来ました、どれも大きさの違いはありますが、1000年以上前に石を積み上げて彫刻を施した素晴らしいものばかりです。
また、4日間いた中で何人かの日本人とお会いする機会がありましたが、どなたもカンボジアの遺跡の素晴らしさと、内戦で苦しめられた人達に何か出来る事がないのかという気持ちで現地で色々なお仕事をされているお話を聞いて日本人にもこのような人達がいることに感動させられましたし、自分達にも出来る事があるのかを考えさせられた4日間でした。

iPhoneから送信

日本列島の災害

いま函館に来ています。
一週間前の地震が無かったように平静を取り戻していますが、2日に渡った停電は現在の殆ど全ての機能が電気に頼ってしまっている姿を如実に物語っています。毎年のように起きる大きな地震、毎週のように発生する台風、至る所での大雨、ニュースはいつも災害の話題です。私たちは事前の対策を常に考えて実践しておかなければいけないのは当たり前ですし、特に電気に対するリスクをどのように捉えていくのかが大事だと思います。スイッチを入れれば電気がついて、蛇口をひねれば当たり前のように水が出てくる事が、当たり前なのかを改めて見直す必要があると思います。自分の家族はきちんと自分で守ることが絶対です。
それと、電力供給をしている側は災害に対するリスクを出来る限り無くすような状況をつくって貰いたいものです。今回の地震でPHV車の活用があったようですが、これも一つのヒントだと思います。とにかく考えて対策しておくことが絶対です。当たり前に慣れてしまわない事も大切だと思います。
私としては、仕事として住まいに関わっているのですから、災害に強い住まい造りに今まで以上に取り組んでいきたいと思いを強くしています。

iPhoneから送信

平昌オリンピック

オリンピックが幕を下ろして2週間が過ぎました。過去最高のメダル獲得以上にいろいろ考えさせられるオリンピックだったと思います。
まずは、始まる前から北朝鮮に絡んで開催が危惧されていましたし、直前になって北と南の合同選手団で行うなどと、ここ数年の緊張感から来る良くない話ばかりが先行してしまい、主役である選手が隅に追いやられた感じでした。
それがいざ始まると、スポーツの素晴らしさ、感動が最終日まで私たちの心を掴んで離しませんでした。大怪我を数ヶ月前に負った中での金メダル、負け知らずで臨んだ絶対王者がプレッシャーを跳ね除けての金メダル、チームワークと過酷な練習で掴んだ金メダル、妹の陰に隠れて余り注目されていなかった中で練習と知能プレイでの金メダル、どのメダルをみても日本人として誇らしく、感動的で勇気と希望を与えてくれた結果でした。特に500mのスピードスケートは結果もさることながら、2位の連覇中の韓国選手との姿、逸話はまさにスポーツならではのもので、慰安婦問題で嫌気がさしていた我々にとっても、韓国の人達と何か通じ合えるものがある、相互の国民性だなぁと思わせてくれた心温まるものでした。政治で何年もかかってしまうものがスポーツを通じて良い方向に行ってくれれば改めてオリンピック、スポーツの精神に立ち返ることが出来るので、ぜひ政治家の人達にも頑張って貰いたいものです。メダルの陰には沢山の苦労や周りのサポート、何よりも本人の努力には頭が下がります、お金のために努力している訳ではないことは理解していますが、お金は沢山かかる訳ですから、全国民にこれだけ感動を与えられるスポーツには沢山の予算と報奨金があって然るべきと思いますし、余り政治家が介在しない形での予算執行を期待しています。あと2年で東京オリンピックが56年振りに開催されます、生で見ることができるオリンピックです、子供達に夢と希望と努力の大切さを感じて貰える、又とないチャンスです、もう時間がないかも知れませんが、1人でも多くのメダリストを誕生させて下さい、国境を越えたスポーツの素晴らしさをみんなに見せて下さい、そして我々は外国の人達に日本の良さを知って頂ける又とないチャンスですから、日本人らしいおもてなしでお迎えしようではありませんか!

iPhoneから送信
プロフィール

青い森のクマ

Author:青い森のクマ
青森県弘前市・青森市・八戸市・五所川原市・秋田県大館市・北海道函館市で営業している創業40年を超える不動産会社です。
アパート管理戸数は8,000以上で、賃貸管理、斡旋・不動産売買・仲介・査定などなど行っています。

この他にもグループ会社として、県内外にホテルやブライダルホールがあります。

太陽地所 弘前本店
■国土交通大臣(1)第9399号
■所在地:青森県弘前市
大町3丁目1-2
■TEL:0172-33-4445
■FAX:0172-33-4519

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR