

沖縄旅行後編その2

4日目最終日です、今日は朝からどんよりとした曇り空で今にも雨が降りそうです、最終日は沖縄の最もいたましい太平洋戦争で戦禍に倒れた数多くの人達の慰霊塔とひめゆりの塔への参拝です、琉球王朝の時代から諸外国からの脅威にさらされて、太平洋戦争ではその地理からも一番に攻め続けられた沖縄には数多くの悲しい歴史があります、その出来事を直接見ることの出来る祈念館は言葉では言い表せない光景でした、特にひめゆりの塔ではわずかに生き残れたおばあちゃんのお話を直接拝聴でき想像を絶する出来事には、ただただお聞きするしかありませんでした、70年近く過ぎた今でもまだ戦争が世界から無くならない現実は理由はどうであれ許されません、過去の歴史が繰り返されることの無いように語り続けていかなければならないと強く思います、一通り見学した後、道路で日章旗を配ってました、なぜだか聞いてみればもう少しで天皇皇后両陛下がお通りになられるとの事です、一度も拝見したことのないので大雨の中、旗を降りながら待つこと20分青色灯のパトカーに先導さ
れて両陛下のお車がゆっくりと進めで来ました、大雨、強風にも関わらず窓を全開にされてお手をおふりになられておりました、わずか数秒ではありましたが、ひめゆりの塔の前で両陛下を拝見出来た事もとても貴重な体験でした、両陛下の沖縄に対するお気持ちを考えれば基地問題も一刻も早く解決して頂きたいとの思います、これで全ての行程が無事に終わりました、何度来ても新しい事に出会える沖縄にまたすぐ来たいと思いながら飛行機に乗り込みました。
プロフィール

青い森のクマ

Author:青い森のクマ
青森県弘前市・青森市・八戸市・五所川原市で営業している創業30年を超える不動産会社です。
アパート管理戸数は6,000以上で、賃貸管理、斡旋・不動産売買・仲介・査定などなど行っています。

この他にもグループ会社として、県内外にホテルやブライダルホールがあります。

太陽地所 弘前本店
■県知事免許(10)1708号
■所在地:青森県弘前市
大町3丁目1-2
■TEL:0172-33-4445
■FAX:0172-33-4519

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
